【修理】iphone11proの画面が割れたので修理した!
引用元”https://gori.me/web/pakutaso/122282/images/7”

皆様 こんにちは、こんばんは。

のちゃん(@nochan30club)です。

 

長い前置きですw

 

今回は懐かしい懐かしいiphoneの話。

のちゃんは2019年の11月半ばに意を決し

3年間のローンでiphone11proを購入。

そこから今まで使って3年以上経ちました。

 

しかし、5月31日に原付に乗ってる時

おしりのポケットに入れていたiphoneが

なんと走行中に落下してしまいました。

 

慣性の法則(?)に従い、原付きの速度と

同じような速度で道路を滑るiphone…。

すこしゆるくなったケースは完全に破損

本体だけが超スピードで道路を滑っていた。

 

焦ってiphoneを拾い上げると四隅の

ガラスに日々が入り、ヒビが横断…。

のちゃんのハートも粉々になりました。

 

とはいえ最近iphoneの調子も悪く

iphone15が出たら買おうかな!

そう思っていたこともありまして

とにかく安いお店で修理しました。

 

ガラスが割れてもとりあえず使える。

gori.me様のフリー素材から引用

 

まさに画像のように割れてしまった…。

実はのちゃんは音楽を聞く用として

過去に中古でiphone4を2000円で

買ったことがあります。

 

その時は普通に歩いて落としただけで

パリパリに割れてしまいました。

そしてガラスはポロポロ落ちてくる。

そのためすぐに処分したのですけど

 

それに比べたら随分とiphone11proの

ガラスは飛び散ったりポロポロなったり

そんなこともなく普通に使えました。

どうやらiphone11proは強化ガラスらしい。

 

とはいえ、爪を立てると引っかかるけど

ゲームも普通にできるしあと数ヶ月で

iphone15が出るから買おうかな!

な~んて思っていたので我慢しよう…。

 

と思っていたのですけど

やっぱり気になって気になって

仕方がないので修理を決意しました。

 

修理費用は6500円くらい!安い!!

実際は電池も同時に交換しましたが

記事ではディスプレイに焦点を当てます。

 

厚木アミュー1F  iphone修理救急便で修理依頼!

 

https://iphone-qq.com/wp-content/uploads/2022/01/f0a5b196dc9a2fbe81896da23d6c2d1f.png

https://iphone-qq.com/shop/

 

のちゃんが修理をお願いしたのは

本厚木にある厚木アミューにある

iphone修理救急便というところで

壊れたiphoneの修理を依頼しました。

 

iphone11proには2種類のディスプレイで修理可能

iphone11proの画面修理項目には

OLEDとLCDの2種類があります。

iphone11pro純正はOLEDです。

 

OLEDとLCDの違いや特徴を

ざっくりとですが表にしました。

OLEDLCD
値段高い安い
消費電力省エネ電池食う
表示超キレイ液晶レベル
タッチ感おもった位置!なんかズレてる?
入力遅延感じないとても感じる
ゲーム問題なし支障をきたす

 

のちゃんは音楽ゲームで遊びますが

ガチ勢でもないしあと数ヶ月したら

iphone15を買おうとしているので

とりあえずLCDパネルにしました。

 

タッチ感の説明が難しいのですが

のちゃんの場合は思った位置よりも

若干下側を押しているようでした。

街の修理店による修理のデメリット

最近の電子機器そのものがハイテク化

その結果純正意外の製品を使うと

iphoneが警告分を吐いてきますw

2つ目の項目にDisplay Messageと

警告メッセージがでてきます。

先述の通りバッテリーも交換したので

同じメッセージがでてきます。

 

内容は、部品が純正品じゃない気がする。

ということをiphoneが言って来るのです。

とはいえ、機能が使えないわけではなく

問題なく使えるのでスルーします。

 

こういうのも気になる!無理!

という方はAppleで修理しましょう。

結果満足!でもLCDには注意が必要!

結構な出費を覚悟していたので

7000円で修理をしていただけて

とても大満足でした!

しかも修理出して30分で完了!

 

店員さんもとても丁寧な説明で

ここに決めてよかったです。

 

案件ではなく

勝手に紹介!

 

以下のデメリットに我慢できるなら

7000円でガラス修理は格安です!

 

入力遅延と表示遅延の影響

OLEDからLCDへのスペックダウンで

遅延の影響は予想以上に大きいです。

 

具体的には

・フリックミスによる誤字多発!

・プロジェクトセカイは無理ゲー化!

 

のちゃん的には新しいiphoneが出たら

乗り換え予定なので全然我慢できますw

 

文字のフリック入力の対策は

単純にゆっくりやればいいです。

ただしキーボード配列である

qwerty配列のタッチは地獄ですw

 

プロジェクトセカイなどのゲームは

同時タップが結構遅れて反応します。

タップも反応しないことも多々あり

レベル25を超えると無理でしょう。

買い替え予定がなければ素直にOLEDが良い。

結論から言えばOLED→LCDは

かなり使い心地は変わりました。

買い替え予定がなければ高くても

OLEDで修理が吉だとおもいます!

 

まぁなによりも落とさないようにw

 

以上、のちゃん(@nochan30club)でした。

また見てくださいね!

おすすめの記事