【デスク環境】ヘッドセット(ヘッドフォン)スタンドを自作!

皆様 こんにちは、こんばんは。

のちゃん(@nochan30club)です。

 

今回はヘッドホンスタンドを自作しました。

自作といってもダイソーのバナナハンガー

円状の木材をくっつけただけですけどw

 

なにげにヘッドホンスタンドは高いので

安く作りたいよ!という方はぜひどうぞ!

スタンドを作ろうと思ったキッカケ。

結構長いので飛ばしてくださいw

 

今のPCにデスクはIKEAの物をつかっています。

ALEXという引き出しに天板のセット。

このALEXの収納力は素晴らしいのですが

ヘッドセットもこの中に入れていました。

 

しかし、ヘッドセットって割とよく使う為

わざわざ机から出すのがしんどくなって

ディスプレイに直接掛けていたのですが

パソコンでも画面の拡張をしているので

 

邪魔!

 

かと言って机に置きっぱなしというのは

あまりカッチョイイとは言えない状態でした。

安くていいものがあったら買おう!

と思ってんですが、忘れてました。

 

昨日、ダイソーで買い物を頼まれた時

目に入ったのがバナナハンガーなるもの。

(※画像はあとではります)

 

これだ!とひらめいて買ったわけです。

お値段も110円だしね!

隣にもなにかのスタンドがあったのですが

それは土台に円の木材が使われていたので

 

組み合わせれば絶対にカッチョイイ!

 

うおおおおおおおおし!!!とダイソーで

大声を上げて発狂…まではしてませんが

カッチョイイヘッドホンスタンドを

ダイソーと木材で作ってやろうじゃないか!

 

バナナハンガーの隣に置いてあった

円形木材が土台になっていた商品

330円で安いとおもったのですが

分解が大変そうだったので却下。

 

海老名のダイソーは下がホームセンター!

のちゃん大好き島忠ホームセンターなので

ピッタンコカンカンの木材かいましたとさ!

 

長くなりましたが、作り方をどうぞw

これとこれを組み合わせると、こうなる!

これと!これが!こうなる!

一つずつ見ていこうと思う。

自作するために買ったもの バナナハンガー!

今回の主役がこのバナナハンガーになります。

じつは、これをヘッドホンスタンドにしている!

という先駆者の方が結構いらっしゃったらしい。

まぁ見た感じまさにヘッドホンスタンド!

強度としては結構良いと思います!

わざと踏んだりしない限りは平気です。

普通に使う分には全く問題なし!

 

このままでも使えますがアテチの

PC関連商品は全てつや消しブラック

色を統一することにしました。

土台としてつかう 円形木材!

こちらも主役級の役割を果たす土台です。

円形の木材を買った理由は単純に見た目!

そのまま、ハンガーを置くのもいいけど

円形の土台をくっつけるだけで

 

カッチョよさ10000倍アップ!

 

もしヘッドホンハンガー 自作 100均

検索してこのページへ来たあなた!

絶対に買ったほうが良いと思います。

既に持っていたモノ

紙やすりと黒のつや消しスプレーです。

今回使ったスプレーのリンクを貼ります。

買ってくれたらハイパー嬉しいですw

created by Rinker
Holts(ホルツ)
¥204 (2024/04/20 20:37:38時点 Amazon調べ-詳細)

紙やすりはどこまで細目のものが

売っているか検討がつきませんが

スプレーも紙やすりもダイソーで

売っているものでいいと思います。

 

80%以上買ったほうがいいもの。

created by Rinker
染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology)
¥1,700 (2024/04/20 20:37:40時点 Amazon調べ-詳細)

これで準備完了です!

 

実際に作ってみる。

そんな大層なことではありませんw

順番に見ていきましょう!

1 木材とハンガー金属部分をヤスリがけ。

まず一番最初にやることは塗装準備!

アテシはめんどくさかったので…。

最初から1000番の紙やすりで仕上げw

 

ざっくり言えば、ほんの少し表面を削り

指に刺さりそうなバリをとっておしまい。

 

絶対に1000番で研磨することは

安全面と塗装の観点から絶対です。

やらないと棘が刺さって危険です!

 

バナナスタンドの金属部もしっかりと

ヤスリがけをするようにしましょう!

そのほうが塗装が剥げにくくなります。

ミッチャクロンがない場合はマスト作業。

2 塗装する!

これはベランダで行いました…。

のちゃんハウスはアパートですので

ベランダなどで作業する際は注意!

 

コツは薄く重ね塗りすることです。

シューーーーーー!ではなくて

シューッ! シューッ! シューッ!

って感じで切るようにスプレーします。

乾燥するまで放置!倒れないように!

あとは乾燥するまで放置しましょう!

その時は風で新聞紙が貼り付いたり

スタンドが倒れたり木が転がったりなど

防ぐために気をつけてください!

 

アテチは黒を濃くしたかったので

乾燥してから2度目の塗装しました。

組み合わせて完成!!!

 

テテーーン!!!!(昔のWindowsの終了音)

買った木材がぴったりサイズだったので

接着剤などは使わなくて大丈夫でした!

 

スーパーカッチョイイので画像サイズ

あえてほぼフルサイズで貼り付けました!

 

うぅぅうううーーーーーんっっっ!!

おれの自作スタンド!!カッコイイッ!!

でも…なにか物足りない…。

 

初の通りスタンドにヘッドフォンを掛けると

こんな感じになってカッコいいんですけどね?

ちょっとプラグがぷらぷらしているのが

 

 

なんていうか、高級スーツ着てるのに

靴もキレイに磨かれているのに穴が開き!

みたいな感じがしませんか!?

 

もう一度いいます!がプラグプラプラは

そこまでスタイリッシュとは言えないです。

 

なので改良しました。

手前の方に穴を開けただけ。

その結果こうなりましたとさ!

ちょっと穴を手前にして正解でした!

もう面倒なので完成にしますが…。

 

コードのぐるぐるをもっとキレイに!

 

という方は円柱のアクリル棒やら

円柱の木材などを接着してから

グルグルと巻けばいいとおもいます。

いかがでしたか!?

今回、ヘッドセットスタンドなるものを

100均のバナナスタンドをつかって

急遽、自作することにしました!

使ったものは以下のものです。

 

  1. ダイソーバナナスタンド
  2. 円形の木材直径約15cm
  3. 黒のスプレー
  4. 紙やすり1000番

 

できればミッチャクロンがあると

塗装がより剥げにくくなるので

これを気に塗装を含めるDIYを

始める人はぜひオススメです!

 

その他のデスク環境の記事はこちらです!

>>デスク環境の記事一覧<<

 

以上、のちゃん(@nochan30club)でした。

また見てくださいね!

おすすめの記事